リッチョウホーム株式会社

【さいたま市で創業46年の信頼と実績 不動産の事ならおまかせあれ!リッチョウホーム株式会社】空家と特定空家について

売却相談はこちら

【さいたま市で創業46年の信頼と実績 不動産の事ならおまかせあれ!リッチョウホーム株式会社】空家と特定空家について

【さいたま市で創業46年の信頼と実績 不動産の事ならおまかせあれ!リッチョウホーム株式会社】空家と特定空家について

2022/04/24

みなさんこんにちはwink

昨日の猛暑とは異なり、本日は雨のせいでひんやりしていますね。

気温差が激しいせいで体調管理が大変ですよねcrying

ゴールデンウィークも近いので、体調をしっかり管理していきましょう!!

 

 

最近、通勤する時に空家のような建物がちらほら見受けられます。

「家を相続したけど、自分の家はあるしどーしよう?」と何年もそのままに・・・・・

固定資産税だけを毎年無駄に払ったり、草のお手入れなどにお金をかけたりしている方も少なくないはずです。

そんな方に知っておいてほしい情報です。

 

まずは、『空き家と特定空き家の違い』です。

種類 法律上の責任内容
空き家 周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう適切な管理に努める
特定空き家 建物の解体や修繕、植物の伐採など周辺環境の保全を図るために必要な措置を講ずる(自治体から助言・指導・勧告・命令を受ける)
市町村からの助言・指導・勧告・命令を無視した場合、行政代執行がおこなわれ、その費用を負担させられる

 

通常の空き家では家を放置しても罰則はありませんが、特定空き家に指定されると、過料や行政処分が下されるため注意してほしいポイントです。

 

『特定空き家の認定基準』

特定空き家と認定されるのは次の4つです。

 1、倒壊などの危険がある状態

 2、衛生上有害となる恐れのある状態

 3、周辺地域の景観を損なっている状態

 4、放置することが不適切である状態

 

要約すると、空き家の存在が周辺地域に危険を与えたり、近隣住民に迷惑を及ぼす場合、特定空き家に指定される仕組みです。

 

もしも、『自治体から特定空き家に指定されてしまったら』

 1、状況改善を促す行政指導を受ける

 2、固定資産税が最大6倍まで増額される

 3、最大50万円の過料が科される

 4、行政代執行により家が強制解体される

 

特定空家に指定されたらリスクしかありません。

しかし、固定資産税の増額や行政処分を回避する可能性があります。

 

1、代行サービスを用いて空き家を管理する

2、空き家を賃貸物件にして人を住ませる

3、空き家を売却して第三者へ譲渡する等

 

ここで当社の出番です。

代行サービスは専門ではありませんが、賃貸・売買のプロです。

現在空家の対応に困っている、空家のせいで経済的に困っている等、

色々な理由があると思います。そんな時はリッチョウホームにおまかせください。

売却する気がなくても、賃貸予定がなくても大丈夫です。

まずはお話をきかせてください。難しかったらメールでも大丈夫です。(kanri@rhk.co.jp)

当社不定休ですので、毎日お客様のご相談お待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。